About

間取り大体確定

2014年9月1日月曜日

今日は建築士さんと打合せ。
間取りが大体確定しました。
じゃーん。

1Fに寝室(和室約4,7帖)、大物家電収納、ニッチ、靴箱
2Fリビング(約11帖)、キッチン 、本棚
3F子供部屋約4+4.8帖

この間取りのメリット


  • 広くなる(リビング)
  • 回りの視線を気にしなくてよい(リビング)
  • 明るくなる(リビング)
  • 2Fを基準にしたら上がるか下がるかだけになる(+1の移動)特にトイレ。
  • 1階、3階の音はそれぞれ聞こえる(リビング)
  • 一般的(3階狭小住宅において)
デメリット
  • 洗濯の動線が大変(洗濯ものを上に持ってあがり、干す→干したら1Fに戻し収納、布団は持ってあがらなければいけない←布団乾燥機使う?)
  • 階段の使用回数が増える
  • 重い買い物は何回も往復する必要がある
  • 昼間は1Fには人がいないから防犯面が心配か?

うーん、上り下りがとにかく心配。
3Fの部屋の割り方不公平だよね~、でも構造上どうしようもない。

次は外壁を決めるらしいです。
どんなのがいいんだろう~

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

自己紹介

東京近郊に建坪約6坪の超狭小住宅に住む。4人暮らし。子供が2人。

このブログを検索

よく読まれている記事